蛍ニュース
伝統の継承と未来への飛躍~後期生徒会総会~
平成31年2月27日、本年度の生徒会活動を総括する生徒会総会が開かれました。校旗祭(本校文化祭)以降、3年生から引き継いだ2年生と1年生が、主体となった総会です。会長以下各委員会長および部長は、活動の反省と今後の対策をよくまとめて報告しました。発表の仕方や発表での声の大きさなどがとてもよく、凛とした態度に頼もしさを感じました。また審議で出された25の質問や要望意見の半分は3年生からのもので、3年間の中学校生活から考えた内容のものが多く、後輩たちへのエールのように思えました。3年生と一緒に生活する時間もあとわずか。先輩からの思いを引き継ぎ、活発な生徒会活動となることを期待したいと思います。
卒業式練習進行中!
3月13日(水)に執り行われる第72回卒業証書授与式の準備を全校挙げて進めています。全体練習では、式進行の確認、入退場、合唱練習と、限られた時間内に盛りだくさんです。本校でのインフルエンザ流行は終息したものの、予防のために合唱練習以外は、マスク着用です。県立Ⅱ期選抜を控えている3年生の大半は、気持ちを切り替えて練習に臨んでおり、毅然とした姿はさすがです。思い出に残る卒業式を期待したいと思います。
福島市教職員研究報告会で優秀賞受賞
今年度の研究報告会で、本校の現職教育研究が優秀賞をいただいました。優秀賞は3校1名で、その中に選ばれました。本校の研究テーマは、生きてはたらく「学びの力」を求めて~「つなぐ」「活用する」「振り返る」を通して「自己マネジメント力」をはぐくむ指導の工夫~で、各教科ごとに手立てを計画し日々の授業で取り組みました。子どもたちの力を伸ばすための手立てが評価されたことは、たいへんうれしく感じますが、課題や改善点もあり、今後ともさらに現職教育を推し進め、学力向上と社会で役立つ力を育てていきたいと考えております。
除染土除去工事が終了しました!
2月19日(火)、校庭を丁寧にならして、工事が無事終了しました。昨年11月から開始して、約3ヶ月ほどかかりました。埋め戻しまでの工事は、すでに1月中に完了していましたが、天候の影響もあり、仕上げに時間がかかりました。これで、校庭を安全に使用することができます。工事に際しましては、皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
新しい元号の年に・・! 第3学期始業式
1月8日(火)、第3学期が始まりました。インフルエンザや体調不良で数人の生徒が学校をお休みしましたが、ほかの生徒は元気に登校することができました。
始業式では、校長先生より「冬休み中大きな事故なく、生徒の皆さんと教職員がそろって3学期を迎えられたことをうれしく思います。」との言葉があり、「新しい元号の年、良い年となるようそれぞれが目標をもって頑張りましょう。」との激励がありました。また、AIなどにより今後世の中が大きく変化していくと考えられているからこそ、の「変わらないもの」の大切さについても、話されました。
校長先生のお話の後、各学年の代表生徒3名が、今年の抱負を発表しました。2学期の反省、冬休みの過ごし方、受験生としての心構え、などを踏まえた目標をそれぞれがしっかり述べ、立派な発表内容と発表態度でした。