ささやようちえん
福島市立笹谷幼稚園
ささやようちえん
福島市立笹谷幼稚園
11月27日(金)全園児で、こむこむ館学習に行ってきました。
はじめに、館の担当の先生と元気にあいさつを交わして、利用に仕方の説明を聞きました。
最初は、楽しみにしていたプラネタリウム鑑賞です。みんな仲良く一列になって、4階までエレベータで昇りました。
プラネタリウム前で担当の先生に鑑賞の約束を聴いて、一人一人手を消毒して入りました。
わあ、この椅子ふかふかで座り心地いいね。
本当にこの機械で、星映すのかな!?
プラネタリウムの投影は撮影禁止です。感想は子どもたちに聞いてね。
次は、「ドリームシップ号」を模した巨大迷路や体験型のたくさん展示がある常設展示室での体験学習です。
楽しいこむこむ館での学習も、あっという間に過ぎました。子どもたちからは「楽しかった」、「もっと遊びたい」「また来てみたい」などの声がたくさん聞かれました。
11日26日(木)、年長さんは近くのハシドラッグに、餅つき会の用具を買いに行きました。
もちろん学習ですから、あいさつやお店でのマナー、道路の歩き方なども大切にしています。
「餅つきの用具を買いにきました。よろしくお願いします。」
買うものは、グループごとに仲良く協力して探しました。
高くて取れないときは、店員さんに丁寧にお願いします。
あったよ。この出汁、美味しいんだよね。
やった!ちゃんと買えてよかったね。安心したよ。
楽しかったね。でも帰りも交通事故に気をつけて安全に帰ろうね。
幼稚園に戻ったら、年少さんがお帰りなさいと待っていました。年少さんに、餅つき会のために買ってきたものを説明しました。
11月30日(月)は、楽しい餅つき会になりそうです。
11月26日(木)に、年長さんは、寂しかった花壇を花で飾りました。
花壇がなんかよろこんでいるみたい!
植えてる子どもたちの心も温かくなりました。
11月24日(火)に、11月生まれの年長2名のお誕生会を開きました。
ケーキを前ににこにこです。
何かな!みんなからのプレゼントにどきどきです。でも本当はうれしいよ。
次はインタビューです。どんな質問かな楽しみです。
今回のお楽しみはフルーツバスケットです。当番のお友達がフルーツのカードを配ります。
どのフルーツにしようかな。
ワー、全部だって!
ここ空いてるよ。ほらここだよ!
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
楽しい会食は、感染予防のため教室でです。デザートは熊本から届いたみかんです。
11月13日(金)七五三を祝う会を開きました。
七五三は、子どもたちの健康で健やかな成長を願う行事として行われてきました。本園では、子どもたち一人一人が手作りした千歳飴袋に美味しい千歳飴を入れて、園児たちの健康を願い園長から一人一人に手渡しました。
その後、代表園児が、手作りした千歳飴袋づくりで工夫したことなどを発表しました。
そして、恒例のダンス「七五三サンバ」でノリノリです。
最後は、お決まりの記念写真です。
吾妻山には雪化粧ですが、園庭は小春日和と言わんばかりの暖かさです。
こんな暖かい日は、落ち葉のお布団の上でお昼寝。きもちいい!
暖かいと、外での活動も気持ちいいね。
こんな暖かくて気持ちのいい日の、お昼は外が最高だね。
10月30日(金)笹谷小学校校庭で、県サッカー協会キッズ委員会県北地区が開催する「サッカー教室①」を行いました。2名の講師の先生が来園して園児たちと楽しくサッカーをして遊びました。
まずは、軽く走って楽しく準備運動です。
真剣に、講師の先生の説明を聞く園児たち。
まずは、ボールとお友達になることから始めます。
いよいよ、足とボールがお友達になることです。さすが、笹谷幼稚園児、上手にドリブルできていますね。
いよいよ、サッカーの試合です。赤チームと黄色チームに分かれて、どれだけ相手のカラーコーンにぶつけられるかを競いました。園児たちはビブスを着て楽しく試合に取り組んでいました。
1時間のサッカー教室もあっと言う間に過ぎ、園児たちからは「楽しかった」「もっとやりたい」などの声が上がりました。来月にもう1回サッカー教室を予定しています。お楽しみに!
10月29日(木)に10月生まれのお友達のお誕生会を行いました。今回はたけのこ組の2名です。
なぜか、ケーキを見るとうれしくなります。
恒例のみんなからのお誕生日プレゼントです。おめでとう。
今日のお楽しみは、愛果先生の大型絵本の読み聞かせです。
感染症予防のため会食は、各教室で食べます。
今日のおやつは、園畑でとれたサツマイモを、亜希子先生がホットプレートで焼いたものです。バターの香りが香ばしく、子どもたちは大喜びで食べました。
あ~おいしい!
年長たけのこ組の教室背面と廊下壁面に、巨大壁画が出現。
21日(水)のサツマイモ堀りをした体験の感動を、年長たけのこ組の20名の園児が共同絵として製作しました。
20名の画家の誕生です。真剣にサツマイモ収穫の感動を描いています。その巨大壁画が出来上がっていく様子です。
2日間で仕上げました。
10月21日(水)に、5月から園庭で空中栽培しているサツマイモの収穫をしました。
縦の肥料袋と、横の肥料袋のサツマイモ、さあどちらがたくさんできているでしょうか。子どもたちの予想は半々に分かれました。
ぜったい、縦の袋に植えたサツマイモのほうがたくさんできているよね。
ぜったい、横に袋に植えたサツマイモのほうがたくさんできてるよね。
それじゃ、どれだけできているか収穫してみようか。
空中栽培でも、サツマイモちゃんとできるんだね。
どっちがたくさんとれたっていえるのかな。だれとなく「数えてみよう」というとみんなで数え始めました。
すると、ある園児が、「だめだよ、だれか一人で数えないとわからなくなっちゃうよ。」と、すると代表園児が決まり、みんなが見守る中、数え始めました。
「あっ、こっちの方が数が多いからいっぱいとれたんだね。」と、するとある園児が「こっちは数が少し少ないけど一つ一つは少し大きいよ」と、そこで園児たちは「どちらもおいしそうだから、引き分けかな」となりました。量の見方の園児たちの多様性に感心しました。
その日の降園のとき、園児を迎えに来た保護者の方にも同じように「空中栽培のサツマイモ、縦と横どちらがたくさんできたかな」と聞いてみたところ、以外や以外「こっち方が、色艶かいいから、こっちかな」と量より質に感心があるようです。
みなさんは、縦と横、どちらの空中栽培のサツマイモがお好きですか。
〒960-0241
福島市笹谷字上町18-1
TEL/FAX 024-557-1471
sasaya-y
@mail.city.fukushima.fukushima.jp