学校日誌

荒波を乗り越えた先には青い鳥が来ますように

 いよいよ卒業まで、(今日を含めて登校日は)あと3日となりました。今日は学校司書さんが6年生に読み聞かせでエールを送ってくださいました。読んでくださった本は「ことばのかたち」。ことばは形や色がありません。また、すぐに消えてしまいます。しかし、ことばはその人の心を表しています。自分の口から発することば、とても大切なんだと改めて思いました。読み聞かせが終わると、学校司書さんからプレゼントが6年生に送られました。青い船の折り紙でした。荒波の航海でマストが折れますが、向きを変えると青い鳥になりました。きっと6年生の未来には荒波もあると思いますが、その先には幸せの青い鳥が待っているよというメッセージ、6年生も胸に刻んだことと思います。学校司書さん、素敵なエールありがとうございました。

 実は今日は学校司書さんが本校においでになる最後の日でした。昼の放送で子どもたちにお別れのお話と最後の読み聞かせをしてくださいました。季節に合わせた楽しい図書室づくり、その節にあった子どもたちの心に響く読み聞かせ、子どもたちが本に興味をもつ様々なイベント、そして図書室のICT化。たくさんのお仕事、子どもたちのためにすすめていただきありがとうございました。