学校日誌

楽しい体育(4学年)

 今日は冷え込みました。それでも子どもたちは元気に登校しました。学校北側の山の雪景色がとてもきれいでした。 

  29日、4学年では体育の授業を行っていました。ネット型ゲーム(プレルボール)の授業でした。準備体操の後、プレルボールのレシーブ、パス、アタックの練習を行いました。そして、勝つための作戦をチームで話し合います。動き方・回り方の工夫、フェイント、相手のいないところを狙うなど様々な作戦を考えました。

 いよいよ、前半のゲームが始まりました。子どもたちは一生懸命、勝利を目指して頑張りました。前半が終わり、課題が見えてきました。サーブを弱く打つと、それだけでサービスエースになってしまいます。それでは面白いゲームになりません。子どもたちは、ラリーが続き楽しいゲームになるよう、新しいルールを考えました。いろいろ頭をひねり、「サーブは2回バウンドしたのも認める。」「高くバウンドさせないものは違反とする。」など、新しいルールのアイディアが出されました。話し合いの結果、「高くバウンドさせないものは違反とする。」を追加ルールとして後半のゲームを行いました。運動のスキルだけでなく、公平にみんなで楽しむ方法を考える力もつける授業でした。