学校日誌

地域や人とのかかわりで学ぶスペシャルデー(後編)

 地域や人とのかかわりで学ぶの後編です。昨日は華道の講師の先生においでいただき、5・6年生が学びました。はじめに生け花の歴史を教えていただきました。華道の道祖が社会で学んだ小野妹子であることは、子どもたちにとっても驚きだったようです。そして華道の心、花や人を思いやる気持ちの大切さを学びました。

 次に、生け花の講師の先生から生き方のポイントを教えていただきました。そして、いよいよ準備してくださった花を生けます。子どもたちは高さや向き、バランスなどに注意しながら、自分の感性で花を生けました。目を輝かせながら作り上げた作品はとても素晴らしいものでした。作品を見つめる子どもたちの表情からは成就感が伝わってきました。

 

 そして、本日は専門高校生との交流体験学習に5・6年生が出かけています。自分の夢や目標に向かってスキルを身につけるためにがんばっている高校生のお兄さんやお姉さんと触れ合うことで、自分の夢や目標、将来について考える機会をつくるキャリア教育の一つです。詳しくは、明日お知らせします。

 子どもたちの成長のため、学びの機会をつくってくださった皆様に心より感謝申し上げます。