学校日誌

校内授業研究会 2学年 算数科

 今日は、2学年算数科の授業研究会を実施しました。授業のねらいは、「ものの数の求め方を、乗法を用いて解決できるように工夫して考え、表現することができる」です。手立てとして、かけ算を使って計算する解決の見通しをもつことができるように、全部の数がそろっていないお菓子の箱を提示し、今、いくつ残っているかに関心を高める工夫がありました。子どもたちは、マカロンのお菓子の数がいくつなくなっているのか、いくつ残っているのかに関心が高まり、既習のかけ算をすぐに思い出していました。具体物から数に関心が高まった子どもたちに、黒い点でお菓子の数が示されたワークシートを渡しましたが、マカロンが黒い点に変化しても子どもたちは、数の計算に夢中です。計算方法をお互いに比較し、理解し合うこともスムーズでした。黒板の前での計算方法の比較検討の場では、自分の考えをしっかりと話す姿もあり、2年生の成長を実感できました。