今日7月19日(水)の3校時、1年生が学級の時間に夏休みのタブレット持ち帰りに向け、「メタモジ」というアプリの操作に取り組んでいました。
「起動の仕方」や比較的扱いやすい「カメラ」アプリを使った活動などは、すでに経験済みの子どもたち。
「メタモジ」は、フォルダの中にあるデータにたどり着くまで、いくつかの操作が必要です。
子どもたちは、担任の先生の説明を聞きながら、タッチペンや指を使って 「ピッ ピッ ピッ」
はじめはおそるおそるさわる子もいましたが、次第に慣れて、歓声を上げながら活動する子も・・・。
操作がうまくいくと、友だち同士互いに見せ合ってにっこり。そして、ガッツポーズ!
いやぁ、子どもたちの操作技能習得の早さにはびっくり!
たいしたもんだ。
学校では、今後もタブレットに触れる機会を作り、学習の幅を広げさせたいと思います。
明後日からの夏休みに向け、子どもたちがタブレットを持ち帰ります。
ご家庭での有効活用と適切な保管について、どうぞよろしくお願いいたします。
こちらからアクセスしてください。
鳥川小学校だより
学校だよりのカラー版は、こちらからダウンロードできます。
<令和5年度>
230407鳥川小だより第1号.pdf 230425鳥川小だより第2号.pdf 230508鳥川小だより第3号.pdf
230519鳥川小だより第4号.pdf 230607鳥川小だより第5号.pdf 230621鳥川小だより第6号.pdf
230707鳥川小だより第7号.pdf 230720鳥川小だより第8号.pdf 230823鳥川小だより第9号.pdf
230906鳥川小だより第10号.pdf 230920鳥川小だより第11号.pdf 231006鳥川小だより第12号.pdf
231024鳥川小だより第13号.pdf 231106鳥川小だより第14号.pdf 231121鳥川小だより第15号.pdf
231206鳥川小だより第16号.pdf 231222鳥川小だより第17号.pdf 240109鳥川小だより第18号.pdf
240122鳥川小だより第19号.pdf 240206鳥川小だより第20号.pdf 240221鳥川小だより第21号.pdf
240307鳥川小だより第22号.pdf 240321鳥川小だより第23号.pdf