鳥川小学校日誌

ようこそ 鳥和の森へ(9月)

◎福島市水泳大会 鳥川小代表 堂々と◎

  中央市民プールで行われた福島市水泳競技大会に、鳥川小の代表として4人の6年生が参加しました。

 

 4人の選手とも、とてもかっこいい泳ぎで、ゴール目指して気持ちよく泳ぐことができました。

 50m平泳ぎでは、鈴木希花さんがなんと、堂々の3位入賞、銅メダルを獲得しました。すばらしい!心からおめでとう!!

 

◎ミズから 命を守る◎

 鳥川地区青少年健全育成推進会生きる力をはぐくむ事業として、着衣泳の講習会が開かれました。

 

 日本赤十字社より講師の先生をお招きして、ペットボトルやランドセル、救命胴衣などを活用して、水の中でどのようにして命を守るのか、わかりやすく教えていただきました。

 

 

◎子どもたちに安全な環境を◎

  昨年要望していた砂子田交差点県道側の横断歩道のオレンジポールが設置されました。

 

 交通量の多い県道であり、ここの横断歩道を渡る子どもたちも多い場所。また、中学生や高校生も自転車で通行します。

 

 老朽化が進んでいた校庭のブランコも新しくなりました。子どもたちに大人気です。

 

◎最高の思い出を胸に◎

 6年生が会津若松、柳津方面に修学旅行に出かけてきました。1日目は、班ごとに会津若松市内のフィールドワーク。それぞれの班が自分たちで計画した旅のプランを、協力し合いながら楽しむことができました。おいしいものを食べることができたかな。ハプニングもあったかな。

 

 ゴールの県立博物館。この日は新撰組展もやっていてラッキー!でした。その後、東山グランドホテルに泊まり、友情を深めることができました。

 

 2日目は柳津町へ。最初に赤べこの絵付け体験。

 

 そのあと、バスで金山町まで移動して体育館でお弁当を食べました。腹ペコのおなかを満たして、待ちに待った只見線の旅へ。

 車窓から眺める只見川や緑の木々はとても美しいものでした。

 

 特に鉄橋から見下ろす雄大な只見川の悠々とした流れはすごかったです。

 

 仲間たちと旅し、ともに過ごした2日間。数々の思い出は、これから一生涯、宝物として心に刻み込まれることでしょう。