2年生は算数科で箱の形について学習をしています。
今日1月29日(月)の4校時、1組の教室では、箱を写し取る活動に取り組んでいました。
面の数はいくつかな?
どんな形をしているの?
同じ形のものは、いくつありましたか?
自分の箱を調べたら、次はお友だちが写し取ったものと比べて、同じところや違うところを見つけてみましょう。
新たな気づきがあるかもしれません。
次の時間は、写し取った面を切っていき、箱の形を作ります。
面を組み合わせて、元の箱の形にできるかな?
どの面とどの面を向かい合わせたらいいのかな?
隣り合うのは、どれとどれ?
次の時間もみんなで考えていきましょう。
こちらからアクセスしてください。
鳥川小学校だより
学校だよりのカラー版は、こちらからダウンロードできます。
<令和5年度>
230407鳥川小だより第1号.pdf 230425鳥川小だより第2号.pdf 230508鳥川小だより第3号.pdf
230519鳥川小だより第4号.pdf 230607鳥川小だより第5号.pdf 230621鳥川小だより第6号.pdf
230707鳥川小だより第7号.pdf 230720鳥川小だより第8号.pdf 230823鳥川小だより第9号.pdf
230906鳥川小だより第10号.pdf 230920鳥川小だより第11号.pdf 231006鳥川小だより第12号.pdf
231024鳥川小だより第13号.pdf 231106鳥川小だより第14号.pdf 231121鳥川小だより第15号.pdf
231206鳥川小だより第16号.pdf 231222鳥川小だより第17号.pdf 240109鳥川小だより第18号.pdf
240122鳥川小だより第19号.pdf 240206鳥川小だより第20号.pdf 240221鳥川小だより第21号.pdf
240307鳥川小だより第22号.pdf 240321鳥川小だより第23号.pdf