鳥川小学校日誌

6年生学級活動 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 今日4月12日(金)の3校時、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われ、大森交番から渡部智貴 様においでいただき、6年生の代表児童に、委嘱状が交付されました。

 その際、6年生が読み上げた誓いの言葉は次のとおりです。 

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
  家族にもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
3 弟や妹、おじいちゃん、おばあちゃんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。
4 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶります。

 家庭の交通安全推進員は、進んで交通安全を呼びかける人たちのこと。6年生全員がその役割を担います。

 式の最後には渡部様より「自分自身が交通ルールを守りましょう。」「家族や友だちにも守ってもらいましょう。」「たくさんの人に交通安全を呼びかけのできる6年生になりましょう。」といったお話がありました。

 鳥川小学校の最上級生としてスタートした6年生。参加態度もバッチリでした。素晴らしい!!

 これからも、自分だけではなく、下級生を、家族を、交通事故から守ることができるように大きな力を貸してください。