鳥川小学校日誌
5年生算数科 分数の学習を振り返ろう
今日10月21日(月)の5校時、5年1組の教室では、算数科「分数の学習を振り返ろう」に取り組んでいました。
これまでに学んできた、
・分数を小数で、小数を分数で表すこと
・大きさの等しい分数
・分母の等しい分数同士のたし算、ひき算
といった内容の復習です。
次の時間から、「分母の異なる分数のたし算・ひき算」、「分母の異なる分数の大小」について学習する子どもたち。
分数の「約分・通分」の元となる考え方を、事前にしっかりと確認します。
ポイントが明確になるように、数直線の示された学習カードを使用して同じ大きさの分数を確認させたり、子どもたちからの意見を視覚的に黒板に整理したりしながら、授業がすすめられていました。
算数科は、積み上げが大切な教科と言われます。
「これまでに学習したことを生かす」ためには、その前提として、生かせるように「定着して」おかねばなりません。
学習内容が抽象度を増して、グンと難しくなってくる5年生の算数科。
授業ではできるだけ、手指を使い、目を使い、子どもたちが具体的に「分かる」「できる」「気付く」「実感する」という経験が積み重ねられるようにしています。
具体的な操作活動を通して、実感を伴いながら理解すること。
高学年であっても、高学年だからこそ、大切にしたい学習活動です。
お知らせ
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。
学校の連絡先
QRコード
アクセスカウンター
4
5
1
7
2
9