鳥川小学校日誌

ようこそ 鳥川の夏 3

◎ばっちりオンライン接続作戦◎

臨時休業のピンチ!!保護者のみなさまの温かいご協力をいただきながら、このピンチをなんとか乗り越えることができました。ありがとうございました。

校庭を開放して、ドライブスルー方式で荷物を受け渡し。このときに、タブレットも一緒に渡すことが「ばっちりオンライン接続作戦」のスタートでした。

「よし、オンライン化しよう!!」先生方一丸となって、オンライン接続作戦が始まりました。画面に子どもたちの顔が一人ずつ出てくるたびに感動!!いろいろな方法を工夫しながら、子どもたちとつながり、情報を発信していきました。

ピンチがチャンス!!先生方で教え合いながら、知恵を出し合いながら協力して、オンライン接続作戦が遂行されていきました。保護者のみなさまにも協力をいただき、成功への道が切り開かれていきました。

9月6日の学校再開に向けて、透明のついたてを購入して感染予防を強化!さらには、半澤工務店さんからフェイスシールド100枚をご寄付いただきました。本当にありがとうございました。指導する先生方や理科、家庭科の学習に役立てていきます。さらにさらに、福島市から不織布のマスクを一人一箱いただきました。とてもありがたいです。

学校に来ることができない子も、オンラインでクラスの仲間と一緒に授業を受けることができるようになりました。デジタル教科書を使って見やすく、わかりやすく進めることもできるようになりました。

家と学校とが一緒になって、同じ授業を受けることができるように!!感動!!さらには、ほかの教室の授業を別の教室で受けることもできるようになり、密を避けることもできます。これから、いろいろな活用法が生まれていきそうです。

オンライン接続100%まであと少し。子どもたちが安心して学ぶことができる環境になるよう、今後も作戦は継続していきます。

最後になりますが、まだ学校に来ることができない鳥川の仲間もたくさんいます。みんなで応援し合って、みんなが笑顔で、また学校で会える日を楽しみにしたいと願っております。その日を夢見て、助け合っていきましょう!!

 

◎おめでとう!やったね◎

下水道ポスターコンクールで、6年生の阿部芭那乃さんの作品が、な、なんと、阿武隈川上流県北流域下水道連絡協議会長賞をいただきました。この素晴らしいニュースで、鳥川小学校に明るい光が差し込んできました。心から、おめでとう!!