鳥川小学校日誌

りんごが大きく育っています。

りんごが真っ赤に大きく育ってきました。

3年生は、総合的な学習の時間に「鳥川のりんごづくり」について調べています。

地域の「りんごの先生」の兒玉先生と宍戸先生にお世話になって、受粉から収穫まで体験を通して学んでいます。

学校周辺のりんご園も、秋が深まりすっかり赤く色付いています。今日は、りんご園を訪ねてりんご作りの工夫についてりんごの先生方からお話を伺いました。

子どもたちは、学校で調べただけでは解決できなかった疑問をたくさん質問しました。

様々な品種のりんごも見せていただきました。大きさがこんなにも違うのですね。

「くだもの王国ふくしま」のパンフレットもいただきました。これからの調べ学習に役立ちそうです。

 

今年は、新型コロナウィルス感染予防のためりんご園を訪ねる回数も、例年に比べぐっと少なくなっています。その代わりにインターネットなどを利用して、丁寧に詳しく調べ学習を進めてきました。今日の見学に向けて、事前にりんごの先生に質問も届けていました。おかげで、充実した見学ができました。

「りんご園に来るのは久しぶりだけど、いつもの年の3年生よりも詳しく勉強していてびっくりしました。」

と、りんごの先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

11月にはいよいよ収穫だそうです。今から楽しみですね。