鳥川小学校日誌

1週間 元気に過ごしました

 全員登校が再開して1週間、子供たちは毎日元気に学校生活を送ることができました。

家庭での健康観察など、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 本気になって授業に取り組んでいるからこそ、休み時間も思いっきり楽しく過ごせます。

「子供たちの声があふれて、学校が生き生きする。」

 これまで当たり前だと思っていたことを、改めて実感することができた1週間でした。

 

 「さようなら。」全学年が午前授業を終え、それぞれに下校していきました。家に帰ったら、どんな話をするのでしょう。楽しかった学校での話を、ぜひ聞いてやってください。

 「新しい生活様式」で過ごした1週間、子供たちは自分では感じていなくても、実はかなり疲れていることと思います。週末は、ゆっくり休んで体調を整えて来週に備えてほしいと願っています。

 さて、来週からはいよいよ午後の授業も始まります。毎日楽しく、元気に学校生活が送れるように、以下のことを改めてお願いいたします。

〇 規則正しい生活習慣を大事にしてください。「早寝・早起き・朝ごはん」

〇 毎朝検温し、記録票に記入して持たせてください。

〇 かぜ様症状(発熱、頭痛、のどの痛み、咳、鼻水、全身のだるさ など)があるときは、登校を控えて休養してください。

〇 学校生活は通常マスクを使用します。マスクを持たせてください。

 6月に入り気温も上昇し熱中症も心配されます。学校では換気に気を付けながら、適切にエアコンを使用するとともに、こまめに水分補給できるようにして熱中症を予防していきます。登下校時は、熱中症予防のために、ぜひ帽子を着用することをお勧めします。

 来週も、とりかわっ子のみなさんが元気に登校することを待っています。今週よりも、さらに楽しい鳥川小学校をいっしょに創っていきましょう。

※夏季休業期間が変更になりました。8月8日(土)~8月23日(日)

 「お知らせ」に掲示した文書をご覧ください。(本日配付しています。)

※教科書展示会の案内を「お知らせ」に掲示しました。