5年生算数科 図形の角の大きさを調べよう
5年生の算数科は現在、「図形の角の大きさを調べよう」を学習しています。
今日9月6日(金)の5校時、2組の教室では、「どうしたら五角形や六角形の角の大きさの和をもとめられるかな」という課題で学習しました。
子どもたちはこれまでの学習で、三角形の3つの角の和が180度になることや四角形の内角の和が360度であることが分かっています。
ですので、子どもたちは、「図形を三角形や四角形に分けることができれば、その個数で角の和が求められそう。」と予想しました。
これまでの学習の積み重ねが生かされていますね。たいしたもんだ。
まずは、一人で考え、多角形に対角線を引いて、三角形に分けたり三角形と四角形に分けたり。
次にグループの友だちに、その考えを伝え合ったり、分からないところを教え合ったりします。
「こんなやり方があるんだね。」
「そのやり方のほうが、いいね。」
「あっ、線のひき方が同じだね。」
「どちらも三角形と四角形に分けられるね。」
ただ単に答えを求めるのではなく、自分で考えた根拠を示して説明する活動も大切にしています。
分かったことや気付いたことをもとに、解決に至ったプロセスを聞き手に分かりやすく伝えること。
友だちは、どんな考え方をして解決したのか、自分と比べながら聞くこと。
みんな、集中して取り組んでいました。グッジョブ!
学力向上には、積み重ねが欠かせません。
これからも、1時間1時間を大切に授業を行っていきます。
子どもたちの確かな学びのためには、先生自身も、授業力や専門知識を高める研修が欠かせません。
今日の放課後も、荒井小学校の矢野教頭先生を講師としてお迎えし、参観した全ての先生方で、算数科の授業について研修を深めました。
先生同士が相互に参観することで、若手の先生が先輩の指導技術に学んだり、ベテランの先生が教材研究を深めたりしています。
先生も、日々勉強です。
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。