鳥川小学校日誌

ようこそ 鳥和の森へ(3月)

縦のつながりを大切に・・・

 清掃班ごとにゲームを楽しんだ鳥川ラウンド。鳥川小学校の伝統の活動でもあります。

 

 マスクで分かりませんが、子どもたちの表情が生き生きしています。

 学年の違う友達と一緒に、協力しながらゲームを楽しんでいる姿が印象的でした。

 頭や体を使って、みんなで協力しながら活動できたことに喜びを感じます。

 

あと20年後の創立150周年記念に向けて

 

 「150周年に向けてタイムカプセルに思い出をつめよう!!」ということで、代表委員のみなさんが中心になって集会を開きました。

 20年後の自分に手紙や絵、メッセージ、映像や入れたい宝物を準備して、みんなでタイムカプセルに入れました。代表の3人が、未来の自分へ宛てた手紙を読みました。

 創立100周年の時に使ったタイムカプセルです。20年後に開封するのがとても楽しみです。

 最後にみんなで校歌を歌いました。元気な鳥川小 明るい鳥川小 たのしい鳥川小

 

新入生保護者説明会 無事に・・・

 とても寒い日でしたので、当初体育館で予定されていた保護者説明会を、3つの教室に分けて、リモートで行いました。

 今週は少し、春の訪れを感じることができそうです。来年度4月に入学する、新しい仲間たち。みんな温かい心で待っています。

 

言葉はなくても・・・笑顔で食べよう!

 会話がなくても、表情でコミュニケーションできればと、現在、給食中は顔が見えるように机の配置を変えています。

 

鳥川小学校全体があいさつで明るくなるようにと、一人ひとり手作りの標語を掲示しました。校内のあらゆるところに貼ってあります。授業参観の時にどうぞご覧ください。
 

心温まる6年生の掲示

鳥川小学校全体があいさつで明るくなるようにと、一人ひとり手作りの標語を掲示しました。校内のあらゆるところに貼ってあります。どうぞ授業参観の時にご覧ください。

 もう少しで鳥川小学校を巣立つ6年生。学校のために何かできることはないか、と知恵をしぼって考え実践してくれました。みんなで「ありがとう」の気持ちをもって、あいさつの輪を広げていきたいと思います。