鳥川小学校日誌

ようこそ 鳥和の森へ(4月)

入学おめでとう 新しい仲間たち

 4月6日に鳥川小学校の入学式行われ、かわいい76名の1年生が仲間入りしました。校長式辞では、「ちゅうりっぷにいろんな色があるようにみなさんにもいろんないいところがあります。鳥川小学校では、ともだちとなかよくして、みんなのいいところをみつけ合って、先生に教えられながらどんどん ぐんぐんのびていきますよ。たのしみにしていてくださいね。」とお話がありました。4月26日には、児童会による「1年生をむかえる会」がありました。

 

 みんなに見守られながら入場する1年生。ちょっと緊張した感じです。

 

 2年生から6年生は入れ替え制で体育館に入り、運動、歌、ダンス、クイズ、合奏や鼓笛演奏など、それぞれに工夫しながら発表し、1年生を楽しませることができました。

 1年生のみなさんも参加しながら、とっても楽しくてあったかい時間を過ごすことができました。

 大切な命を守るために よろしくお願いします!!

 4月11日、6年生への交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。

 

 鳥川小学校の最上級生としてスタートした6年生。下級生を、家族を、交通事故から守ることができるように大きな力を貸してくださいね。

 
 
元気に遊ぶ鳥川の子どもたち

 鳥川小学校の校庭の真正面に、吾妻小富士に雪うさぎがくっきりと浮かび上がる季節になりました。

 

 昼休みの校庭では、あたたかな春の日差しに包まれながら、子どもたちの元気な声が響き渡りっています。

 

 先生方も校庭に出て、一緒に遊んでいます。みんな満面の笑顔で楽しそうです。

教育目標の一つに「元気な学校」があります。みんな友達とたくさん外遊びをして、元気いっぱいに育ってくださいね。

大切な命を守るために

 4月22日 第1回避難訓練がありました。今回は大きな地震発生により火災が発生したという設定で、避難経路の確認と安全な避難の仕方について学びました。

 

 頭を守るために、両手のこぶしをグーに握って頭の上に。一番大事な頭をしっかりと守って避難します。

 

 危険なので、校庭に出ても絶対に走りません。落ち着いて、ゆっくり安全に集合場所へ向かいます。

 

 自分で判断し、行動できることを目指します。