鳥川小学校日誌

ようこそ 鳥和の森へ(5月)

◎ 生き物たちが元気になったよ ◎

 先輩たちが描いた階段の魚や虫の絵たち。年数が過ぎて剥げてきてしまったので、6年生が図工の時間を利用して、復元作業に挑戦!!

 みんな真剣な表情で壁にペインティング。階段がとても明るくなりました。生き物たちも大喜びです。

 

 

◎ みんなで走りぬけた運動会 ◎

 体育館の窓に貼られた運動会のテーマ。実行委員会のみなさんが本気になって決めたテーマ。

 開会式で堂々とめあての発表。開会式は子どもたちの手作り企画。今年の運動会は、子どもたちが自分たちの知恵を絞りながら企画運営していきました。

 

 先生方も子どもたちと一緒になってナイスラン!楽しい運動会を目指しました。

 

 3年ぶりの全校生による運動会。今年はトラックを囲むようにして応援席を設け、スタジアム方式で行いました。

 応援団も気合を入れて旗を振っています。それにつられるように、応援席からも、元気な声援が聞こえました。久しぶりの運動会の臨場感です。

 種目数は限定されましたが、密にならないように、熱中症に注意しながら、子どもたちが楽しく参加できるように工夫して、練習を重ねてきました。

運動会で目指した3つの目的

1 運動の楽しさを味わうこと

2 主体的に活動し、思いやりと協力の大切さを学ぶこと

3 人の話を理解しながら聴いて、活動の意義や内容を考えること

 何のために運動会をやるのか、目的がぶれないように確認を重ねながら本番までがんばってきました。

  力強い走り!!見事ですね。たくましい!!

 

 ご来賓のみなさまも、とてもいい運動会です、と喜んでおられました。笑顔がいっぱいの運動会になりました。

 閉会式での感想発表も、とってもよかったなぁ・・・ウルウル・・・

 運動会から学ぶものはたくさんありました。やっぱり、学校の行事はとても大事なのですね。