鳥川小学校日誌

4年生理科 電流のはたらき

 4年生の理科は、現在「電流のはたらき」という単元を学習しています。
 前の時間に、直列つなぎと並列つなぎで、モーターの回り方の違いを調べ、「直列つなぎのほうが、速く回る」ということを分かっている1組の子どもたち。
 今日6月27日(火)のこの時間(5校時)は、「速く回ったのはなぜか?」を考え、「電流が、たくさん流れたからだろう」という予想を立て、検流計を使って確かめる実験をしました。

 グループで役割を分担しながら、実験を進めます。
 導線のつなぎ方がわからないときは、グループの友だちが、「ああでもない」「こうでもない」と、手を貸し、知恵を貸してくれます。

 職場体験で教室に入っていた中学生のお兄さんも、ミニ先生として、教えてくれました。

「考えて、予想して、実際に確かめる」

 主体的に学んでいく子どもたちの姿を、たくさん見ることができました。