鳥川小学校日誌

ようこそ 鳥和の森へ(10月)

◎あづま運動公園だ◎

延期になっていた秋探し。1年生は、あづま運動公園へレッツゴー!!

トリムの森で仲よく遊びました。バランスがいいですね。おさるさんのように、ぶらぶらすいすいと…手を放さないでがんばろう。

ゆらゆら丸太橋を渡る1年生。こわいよ~だいじょうぶ だいじょうぶ。ターザンロープは気持ちいいな。1年生の秋探しとアスレチック。とっても楽しい思い出をたくさん作ってきました。

 

◎福島市陸上大会◎

6年生の代表選手は、信夫ヶ丘競技場で開かれた陸上大会に出場しました。市内の全小学校の代表選手との熱い戦い。コロナ禍でなかなか練習できなかったのですが、どの種目の選手も全力を出し切ろうとがんばりました。代表選手にならなかった6年生も、学校での練習に一生懸命取り組みました。

 

6年生は練習と大会を通じて、自信や誇り、そして団結力を強めることができたことと思います。この経験をこれから生かすことができるように、応援していますよ。

 

◎ナイスショット!!◎

かがやき・わかば学級のみなさんは、秋晴れの下、パークゴルフを思いっきり楽しんできました。

 

ナイスバーディ!カップに入って気持ちいい!!みんな思いっきり楽しみました。友達のショットを、やさしい気持ちで見守ります。がんばって!!

 

さわやかな青空の下で、記念撮影 パチリ。笑顔がいいね。まぶしいよ!!

 

◎社会科見学学習◎

3年生は、民家園、あづま運動公園、スーパーに社会科見学に出かけました。

 

昔にタイムスリップしたような気分になる民家園。昔の台所ってこんなだったんだぁ…

 みんなで楽しいお弁当タイム。おいしさいっぱいで、みんなニコニコ!!みんなで遊ぶのは楽しいなぁ。力いっぱいやさしさいっぱい・・・きゃ~、こわいよ~

 

スーパーの方にインタビュー。この品物は宮城県から仕入れているんだよ。そんな遠いところからきてるんだ・・・人から学ぶ社会科です。いろんなところから品物が来ているんだなぁ・・・日本全国だけではなく、外国から来てるものもたくさんあるね。見学することで、今までの学びをさらに深めることができた3年生たちでした。

 

◎未来に向けてコミュタン学習◎

5年生は三春町のコミュタンに行って、東日本大震災の原発事故や放射線のことなど、たくさんのことを学んできました。

 

再生可能エネルギーについて学ぶ5年生。これからの時代、地球環境を守ることが大事なんだね。コミュタンの方に、東日本大震災や原発事故について説明していただきました。今までわからなかったことを心で学ぶことができました。

 

原発事故後の福島第一原子力発電所の模型。10年前にこんなことがあったんだね。

日本に2つしかない、360度投影のスクリーンでは、福島の四季を映した迫力あるドローン映像を体感してきました。