3年生算数科 わり算
3年生の算数科は現在、「わり算」の学習を進めています。
子どもたちはこれまで、九九でできるわり算(例:27÷3)、答えが何十になるようなわり算(例:60÷3)と学習してきました。
今日10月21日(月)の2校時、1組の教室では、「69÷3」の問題に取り組んでいました。
答えが何十何になるようなわり算の問題です。
これまでは、わられる数が60や40など、何十ときりのよい数でした。
今日は、わられる数が何十から何十何になっています。
これまでの時間に学習した、60÷3や9÷3が使えるかな?
多くの子どもたちが、図に表して、わり算の場面がよく分かるようにして考えていました。
その結果、答えが「23」になることがわかりました。
では、これを言葉で説明するには、どう言い表したらいいものか・・・
「69を、60と9にわけて考えて・・・」
「6÷3は、2で。6は、本当は60だから・・・」
「10の位の6を3でわって・・・」
途中まではうまく説明できるんだけど、みんなに分かるように、順序良く話すのって難しいんだよなぁ・・・。
もやもやするけど、それをクラスみんなで考えます。
「〇〇さんは~と言ったけど、△△さんはどう? 続けて。」
「途中まででいいから発表できる? 後は、誰かが助けてくれるから。」
「〇〇さんの代わりに、誰かつなげて。」
図・式・言葉を関連付けて、繰り返し、繰り返し。
ひとりの力では、うまく表現できなかった「考え」も、みんなで言葉をつなげて、続けて、「考え」をよりよいものにしていきます。
根気強く、がんばって説明しようとする子どもたち、たいしたもんだ。
いいね、3年生。その調子!!
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