鳥川小学校日誌

ようこそ 鳥和の森へ(6月)

◎鳥川小学校にも慣れてきたよ◎

 3か月前に入学した1年生。今では毎日元気に、鳥川小学校の子どもに大変身です。

 職員室でお仕事をしている教頭先生にインタビュー。職員室っていっぱい本があるんだなぁ…

 授業中、きちんと椅子に座って、先生や友達の話に耳を傾けている1年生がたくさんいます。

 

◎ほかの学年の友達と楽しく◎

 第2回ふれあい活動がありました。1年生から6年生まで、班ごとに楽しい遊びを体験できました。

 

  ジェンガでひやひやドキドキ。崩さないように慎重に、ゆっくりと… 

 体育館でも下級生と上級生が仲良く、笑顔で楽しんでいます。

 

 ほかの学年の友達と交流することで、やさしさやコミュニケーション能力など、様々な力を培うことができます。

 

 雨の日など、教室で遊べるように、各学級、トランプやボードゲームなどを購入する予定です。教室で仲良く遊ぶことも大事ですから・・・

 

◎かいこ様を大事に育てます◎

 4年生は今年度も、福島発電株式会社さまより、蚕の幼虫をいただきました。その贈呈式が校長室で行われました。

 

 さらに、桑の葉もたくさんいただきました。かいこ様の大事な食べ物です。

 

 命の大切さを感じながら、大事に大事に育てていきます。

 

◎税の大切さを学ぶ◎

 6年生は、福島法人会の方々をゲストティーチャーにお迎えして、租税教室を行いました。

 

 クイズで楽しく授業が進んでいきます。

 

 一億円の重みを感じて。うわー、重い~~

 

 税金の大切さや納税の義務について学びを深めることができました。

 

◎ともに育てる◎

 過日の登下校時の雷雨対応では、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 学校では、子どもたちの大切な命を第一に考えて学校運営を進めているところですが、保護者のみなさまにご協力をいただかないといけないことも多々あります。

 今回のような悪天候時の登下校の対応、けがや体調不良時の送迎、校長や教頭との面談要請など、大変お忙しい中、保護者のみなさまにはご負担かと存じます。

 子どもたちの大事な命、そして光輝く未来のために、子どもを真ん中に、保護者や地域のみなさまと手を取り合って守り育てていきたいと考えています。子どもの幸せを思う気持ちは一緒です。どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。