鳥川小学校日誌

5年生外国語科&4年生外国語活動 EAAとALTと一緒に

 今日7月16日(火)は、EAA(英語活動協力員)とALT(外国語指導助手)の先生が、いらっしゃる日でした。
 ALTのジュディ先生には、2校時に5年2組に、3校時は1組に、それぞれ外国語科の授業に入っていただきました。
 5年生のこの時間は、「can / can't」を使って、自分が考えたスーパーヒーローのキャラクター設定を考えるといった課題にチャレンジです。

My name is 〇〇.(わたし=スーパーヒーローの名前は、〇〇です。)
I can jump super high.(私は、とても高く跳ぶことができます。)
I can sing well.(私は、歌が上手です。)
I can help people.(私は、人々を助けることができます。)
I can't eat green pepper.(私は、ピーマンを食べることができません。)

といった具合。(スーパーヒーローには、何かしら1つは、弱点があるものだそうです。なるほどね)
 子どもたちは、楽しみながら、「can / can't」を使った短文を考えていました。

       

 また、EAAの松山先生には、1校時に4年1組に、2校時は2組に、それぞれ外国語活動の学習に入っていただきました。
 4年生のこの時間は、「時間」の英語表現がテーマで、子どもたちは、自分の好きな時間について、尋ねたり答えたりして伝え合う活動に取り組んでいました。

I like 3 p.m. (私は、午後3時が好きです。)
Why?(なぜ?)
It’s “Snack Time.” I like sweets.(それは、おやつの時間。私は、お菓子が好きです。)

といった具合です。
 知っている英語の語彙量が少ない子どもたちにとっては、短文を作るのはなかなか難しいことでしたが、教師のモデルを聞いたり、教科書の例文を参考にしたりして、楽しみながら、英語表現に親しんでいました。

 英語の授業では、知識だけではなく、コミュニケーション能力も同時に身に付けていくことをねらいとしています。
 とにかく「習うより慣れろ」が大きなポイント。
 「話そうとすること」、「書こうとすること」、「やってみようとすること」、これに尽きます。

 英語で対話する経験を繰り返して、コミュニケーション能力を鍛えています。