鳥川小学校日誌
3年生算数科 どんな計算になるのかな?
今日10月30日(月)の3校時、3年1組では、算数科「どんな計算になるのかな?」の学習に取り組みました。
加減乗除法を使って問題を解くことを通して、どの計算を使うか決め、計算する力を高めます。
教科書のさし絵とそこに書かれている問題文を読んで、どんな計算になるのか、どうしてその式になるのか、今まで学んだことをいかして、子どもたちは一生懸命考えていきます。
問題文を読んで状況をしっかりと考えないと、間違えやすい問題ばかりです。
子どもたちは、分かっていること、求めたいものに線を引き、立式して答えを求めます。
さらに、分かりやすいように、問題場面を図に表して考えます。
計算はできるにもかかわらず、問題場面を正しく式に表せない、図に表せないというパターン、じつは少なくありません。
早く、正確に計算できる力とともに、 「どうしてその式になるのか?」 「簡単な図に表すとどうなのか?」と問いかけ、考える力や説明する力を高める学習も大切にしています。
他の人に説明できてこそ、より確かな理解といえるでしょう。視覚的に分かりやすく説明できれば、さらにGOODですもんね。
今日の放課後も、参観した全ての先生方で、算数科の授業についての研修を深めました。
子どもたちの確かな学びのため、授業改善に取り組んでいます。
お知らせ
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。
学校の連絡先
QRコード
アクセスカウンター
4
5
1
3
0
4