鳥川小学校日誌

6年生算数科 つり合いのとれた形を調べよう

 今日4月11日(火)の2校時、6年1組では、算数科「つり合いのとれた形を調べよう」の学習をしていました。

 線対称や点対称などの「対称な図形」の学習です。

 この時間は、教科書に掲載されている図形を形の特徴に目をつけて2つの仲間に分類し、どうしてそのような分類したのか、根拠を話し合います。

「ノートを折りたたんだ時と、広げた時のように…」
「こうあったもの(縦にあったもの)をひっくり返したように…」

 身近なものに例えたり、身振り手振りで表したりしながら自分の考えを伝えようとがんばります。

 聞き手も、話す友だちを見ながら、「うん、うん。」

 説明する友だちの考えを理解しようと、耳を傾けます。友だちの考えを共感的に聞くことは、思考の広がりや深まりにつながりますね。いい学び方です。

 次の時間は、これらの分類をもとに、線対称や点対称について、さらにくわしく学習していきます。

 それぞれ、どんな特徴があるのかな? しっかり調べてみましょうね!