鳥川小学校日誌

6年生 陸上大会に向けて

 6年生は、10/2に開催される福島市の小学校陸上競技大会に向けて、毎日練習に励んでいます。
 特に、先日の陸上競技場での練習以降、ギアが一段階上がって、子どもたちの意気込みが、ますます高まってきているのを感じます。

 今日9月30日(月)の放課後も、校庭でそれぞれの種目の練習に真剣に取り組む6年生の姿がありました。

 子どもたちの参加する陸上競技は、4×100mリレーをのぞき、すべて「個人競技」です。
 でも、同じ種目に出場する仲間同士で励ましあったり、担当の先生からのアドバイスを熱心に聞いたり・・・。
 練習する姿を見ていると、「チーム鳥川」で取り組んでいるのがわかります。

 スタートラインに立った時、大きな声で応援をしてくれる人がいる。
 ゴールした後に「お疲れさま」「よかったね」「残念だったね」と声をかけてくれる人がいる。
 プレーを見て、「〇〇だったよ。」「◇◇にするといいよ。」と教えてくれる人がいる。

 喜びも悔しさも分かち合う姿には、「個人競技」とひとくくりにできない一体感があります。
 陸上競技は、みんなで練習して記録を高めていく「団体競技」なんですね。

 子どもたちは、一人一人が目標をもち、その目標に向けて粘り強く取り組んでいます。
 大会まで練習できるのは、あと1日。
 皆さんの温かい応援をお願いします。