鳥川小学校日誌
6年生理科 水溶液の正体は!?
6年生の理科は、「水溶液のせいしつ」の学習をしています。
今日9月15日(金)の2校時、2組の子どもたちが、理科室で、5つの水溶液を区別するための実験をしました。
5色のテープが巻かれた試験官に入った水溶液(食塩水・炭酸水・重曹水・アンモニア水・塩酸)が、それぞれどの試験管に入っているのかを確かめます。
見た目は全部、無色透明です。
まずは、どうしたら区別することができるのか、みんなで話し合います。
その結果、この時間は「蒸発させてみる」という見通しのもと、実験を行いました。
蒸発皿に白い粉のようなものが残ったもの と そうでないもの。
強烈なにおいがするもの と そうでないもの。
「白い粉が残ったのは、食塩じゃないか?」
「においがしたものは、アンモニアかな?」など、推理が進んでいきます。
「実験では五感を使って」と言われますが、その典型ですね。
でも、この時間で、すべてを明らかにするのは難しそうです。
次は、どんな方法で区別をしていくのか・・・?
「比較」して、「分類」して、「関連付け」て「整理」して・・・
これまで学習してきたことを生かしながら、水溶液の性質や働きを調べていきましょう。
ただ実験するだけでなく、見通しをもち、様々な知識を相互に関連付けていく学習を通して、問題解決する力を鍛えています。
お知らせ
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。
学校の連絡先
QRコード
アクセスカウンター
4
5
3
2
9
0