庭坂小学校日誌

前向きに考えよう!

 学級のみんながそろっての授業が始まりました。

 今日は4年2組で学級会が開かれ、係活動について話し合ったようです。

 係を決める「条件」は「コロナ対策の中でも、楽しく過ごせる係にする」でした。

 Aさん「〇〇係、誰もいないね。」Bさん「うん、ちょっとめんどくさいもんね。」

 すると、Aさんが黒板に向かい、〇〇係に自分のネームカードを貼りました。

 Bさん「Aさん、優しいね。」

 他の係でも、人数にばらつきがあると、少ない方に移動する人が。

 全体を考えて、自分にできることをしようとする4年生の姿に、ちょっと感動しました。

 

 3年2組の音楽。

 教室で、「リズムでなかよくなろう」の学習。

先生や友達が打ったリズムを、みんなでまねて手拍子しました。

 今はまだ歌は歌えませんが、みんなで楽しく手拍子して音楽の授業を楽しみました。

 感染症対策で、がまんしたり、できないことがあったりしても、前向きに今できることで頑張ろうとしている子どもたちです。

 

 さて、今日の給食は…

子どもたちの好きな「揚げパン」でした。

4年生の教室をのぞくと、おかずを先に食べて、最後に揚げパンを食べている子が多かったようです(^-^)

久しぶりの給食なので、子どもたちが喜んでくれるかなぁと、調理員さんたちが考えた献立だそうです。

パンは1つ1つ、学校で揚げているって、子どもたちは知ってたかな?