庭坂小学校日誌

Blog

卒業式〜61名巣立つ〜

令和5年度 卒業証書授与式を行いました。

61名全員が出席、心も体も立派に成長して巣立って行きました。

卒業おめでとう! (写真は見送り時のものしかありません、あしからず・・・)

 

 

 

修了式の実施と卒業式を待つ校内

今日は、208日間の令和5年度の207日目。

1〜5年生は修了式を行いました。

代表の5年生に修了証書を授与しました。

R5・修了式式辞.pdf

そして、いよいよ明日は卒業式。

校内の準備は万端に整い、あとは明日を待つのみです。

しかし、児童30名でぎゅうぎゅうで、あんなに狭いと思っていた教室も、実はこんなに広かったんだなあ・・・

卒業式間近〜予行と感謝の会〜

いよいよ卒業式まで、あと1週間となり、今日は予行練習を行いました。

終了後は、6年生が教職員への感謝の会を開いてくれました。そして、教職員一人ひとりに、心のこもった感謝の手紙と手作りのお守りをプレゼントしてくれました。

ありがとう!

東日本大震災追悼集会

3.11 今日は13回目となる東日本大震災が発生した日です。

小学校では、最上級生の6年生でも、当時はお母さんのお腹の中にいたという年代の子ども達となりました。

太平洋戦争同様に

 東日本大震災が終わって 僕等は生まれた

  東日本大震災を知らずに 僕等は育った

けれども、いや、だからこそ、福島県に生まれて育つ人として知っていなければならない、風化させてはならないとの思いから、毎年3月11日には県内各校で追悼集会が行われています。

本校では、10時からの全校集会において、校長講話と黙祷の内容で行いました。

震災追悼集会講話(R6.3.11).pdf

 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。