庭坂小学校日誌

Blog

全国学力調査

今日は、全国学力調査日でした。

国語と算数の2教科で行われました。

問題が配られると、問題冊子のページ数は多いのに、解答用紙には答えを書く欄が少ないことに驚く6年生でした。一方で、原稿用紙マスはとても多かったです。

つまり、自分の考えを文章で表現することを求める問題が多かったということです。

出来はどうだったのかな?

 

小学校で初めての給食、メニューは・・・?

15日は、1年生が学校給食デビューの日。

幼稚園等で経験のある子もいるかもしれませんが、1年生としては初めて。記念すべき初給食のメニューは・・・カレーでした!

1年生の担任の先生、給食指導お疲れ様でした! 第1回目の給食準備には何分かかりましたか?

私は、教員経験の中で一度だけ1年生担任経験がありますが、その時は準備から食べるまでに1時間かかりました・・・

1年生の給食指導って、とっても大変なことなんですよねぇ。お疲れ様でした。

第1回避難訓練

 先週(12日)のこととなりますが、年度初めの避難訓練を行いました。

 2年生以上は何度も経験のあることですが、教室の場所が変わった4月は、新たな避難経路を確認するためにも絶対に必要なことです。

 もし校内の◯◯から火災が発生したら、どの経路を使って避難すればよいか確かめることを目的として行いました。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。