庭坂小学校日誌

Blog

5年生ふるさと学習収穫米贈呈式

5年生がふるさと学習で育て収穫した米を、地域の社会福祉に役立ててもらいたいと、子ども食堂を設営している2つの社会福祉団体に寄贈しました。

大収穫のおかげで、各施設へ30キログラムずつ贈呈することができました。

お待たせしました! カツカレー

今日の給食メニューはカツカレーでした。

何日も前から「カツカレー、カツカレー」と言って、多くの子が楽しみにしていたメニューでした。

給食も登校のモチベーションになるのですね。

カレーだけでも人気メニューなのに、カツも付いたら、そりゃあ楽しみでしょうね!

カレーとカツが一緒では、「盆(ボンカレー)と正月(カツ)が一緒に来た」というのは、正にこのことだ!

1月全校集会

22日は月に一度の全校集会の日でした。

昨年の1月全校集会では「今年の干支」にちなみ、十二支の表と桃太郎の家来はなぜ、サル・キジ・イヌなのかという話をし「続きはまた後で」と終わっていたのですが、その続きが1年後の「今年の1月全校集会」となってしまっていたのでした・・・

今年の「その続き」は、同じく十二支の表(五穀・五果含む)を使って、「なぜ"杏"太郎や"栗"太郎ではなくて、"桃"太郎だったのか?」

「なぜ、力の出そうな、米のおむすびとかではなくて、キビだんごだったのか?」「なぜ、オニというとツノがはえ、あのコスチュームをした姿をイメージするのか?」といった内容でした。

占いを信じ、それを生活にいかしていた日本の文化を知り、そうした雑学を用いて、豊かに人とのコミュニケーションをとってほしいと思います。

 

 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。