庭坂小学校日誌

教科書と同じだったね 割り算のみんなで考え出した解き方

4年生の算数。

問題は256÷4。

初めてのタイプの割り算で、どう解くかを考えました。

「250を10の束にして、それを・・・。」

同じ考えの時、手をグーにしてあげ、意思表示します。

実はその前に図で考える方法を確認していて、

どちらも答えは同じになることがわかりました。

では、教科書にはどう書いてあるのでしょう。

「あれ、○○ちゃんと同じ考え方だ、」

「○○君の考え方も載ってる。」

教科書には、自分たちが考えた方法がどちらも載っていました。

割り算の筆算では、これまで数字を1つずつ割れるかどうか考えていた4年生。

2は4で割れないので、図にしたりまとまりにしたりして、答えを求めましたが。

「あれ、じゃあ、筆算するとき25で考えて、4で割ればいいんじゃない?」

何かに気づいたようです。