福島市立庭坂小学校
4年1組の算数の授業。
2ケタ÷2ケタの割り算。
問題は、87÷21 です。
黒板には4つの方法が書かれていました。
4つの中で、21を20、87を80として考える方法を選びました。
商を立て、商と割る数をかけて…
みんな真剣に見守っています。
答えが出せたようです。
教科書にのっていない「裏技」、教えちゃおうかな。
「やったー」の代わりに拍手。
答えがあっているかどうか。検算の方法を教わりました。
代表の子どもたちが、黒板で検算して答えが合っていることを確かめました。
さて、先生の「教科書の問題、やってみたい?」の問いに
「やりたい!」「やりたい!」「やりたくなーい」
じゃあ、やりましょう^-^
教科書の演習問題をやってみることに。
自分一人でも、できるようになったかな?
今まで知らなかったことを知ること、方法を理解して自分一人でも解決できるようになること。
そんなところに喜びを感じて、やる気が増している4年生。
これからも、もっといろいろなことができるように頑張ろうね^-^