庭坂小学校日誌

さくらんぼ?!

3年2組の算数の授業。

子どもたちが考えているのは、44+29 の問題。

ひっ算以外で、早く簡単に解く方法はないかな?

発表してくれたお友だちと違う方法だった人は?

「44を40と4に分けて、29を20と9に分けて考えます。」

さくらんぼの考え方だね。

引き算でもやってみます。

問題は、52ー38

子どもたちの多くが足し算と同じように、さくらんぼで考えてみたようです。

50-30 でまず10の位を考えて、2-8で1の位を考えました。

でも、1の位が引けません。

「10を借りてきます。」

どの時点で10を借りるのか、考え方が分かれました。

自分の考え方とどう違うのか。ほかにどんな計算の方法があるのか。

友だちの考え方を真剣に見つめ、計算にはさまざまな方法があることを知りました。