庭坂小学校日誌

わくわくタイムで確実に

 

2月は放課後に,わくわくタイムを行っています。

 

 

  【わくわくタイムオリエンテーションの様子】


 算数の補充学習を中心とした放課後教室です。3・4年生の希望者と5年生を対象として,教員全員で少人数指導に当たっています。
 第1日目のオリエンテーションでは,校長先生が1年間のカレンダーを見せて,「1日1日数えなくても,あるかたまりとして考えると,きれいな式の形になるから考えてみてください。」という課題を出しました。すると翌日の朝には,ほとんどの子供が自分で考えた式を書いたメモ用紙を持って校長室を訪れていました。

 



 

 さて,2月も2週目になり,わくわくタイムも軌道に乗ってきました。それぞれの子供に合わせて,つまずいているところや記憶が曖昧な算数用語の意味などを確かめながら問題に取り組んでいます。
 「わかった」「できた」という成就感を1人1人に味わわせることが出来る時間になっています。