庭坂小学校日誌

友達と同じ授業を別々に受ける 試しのオンライン授業

オンライン授業を試行してみました。

家庭と学校で、それぞれ分かれて授業を受けました。

【1年生】

まず、接続を確認します。

接続確認の後は、出席確認です。

みんなうまく接続できたようですね。

【2年生】

おや、何かを大きく映しています。

2年生は自分の宝物を友達に紹介する授業のようです。

カメラに近づけると大きく見せることができて、いいですね。

学校に持ってこられないものも、見せることができますね。

【3年生】

黒板の代わりにノートを使って、先生が説明をしています。

学習アプリを活用し、タブレット画面で問題を解くこともできます。

【4年生】

広い教室で、1対1の授業。対面とオンラインのハイブリットタイプでした。

学習アプリを活用したオンライン授業。画面を2つに分けることもできます。

しかし、オンライン授業用のアプリと学習用アプリを併用すると、ときどき動かなくなってしまったようで…+0+

【5年生】

詩の音読をしていました。一人1行ずつ読んでいました。

全員のモニターを大画面に映していました。

子どもたちは、わかったかどうかをアイコンで知らせます。

こちらは、同じ音読でも、全員が声を合わせて読みました。

オンラインだからこそ、この時期でもできる活動です。

【6年生】

先生の画面と問題演習の画面と、2つを同時に映して学習しました。

わからないところは、すぐに先生に聞くことができます。

【わかたけ学級】

全員、家庭でオンライン授業を受けたので、先生が各学年に応じて授業をしました。

【あたご学級】

こちらも対面とオンラインのハイブリットタイプでした。

 

1校時の時間帯に行ったオンライン授業。おおむね、うまくいったようです。

家庭で授業を受けた子どもたちは、授業後それぞれ元気に登校してきました。

課題もいろいろとわかったので、本格的なオンライン授業に向けて改善を図りたいと思います。