庭坂小学校日誌

夏の虫と三角形

4年2組の理科。

夏の生き物について学習しました。

ちょうど蝉を取り上げていました。

みんな、どんな蝉を知っているかな?

「ミンミン蝉」

どんなふうに鳴くかな?

鳴き声を聞いてみよう。

4つの蝉の種類を聞き比べてみることに。

耳を澄ませて

聞いています。

聞いたこと、ある人?

「ある、ある」

「梅の木公園で、きいたことあるよ。」

その後、なぜ夏になると虫の種類が多くみられるのか、ノートにまとめました。

春と比べて、夏はどんな特徴があるのか、生き物をとおして学んだ子どもたちです。

 

1組は算数の授業。

分度器を使って、三角形を描くようです。

三角形を描く前に、分度器を使って角度を決めて線を描くことを学びます。

線分の左側に角度をとって線を描くときと

右側に描く時とでは、分度器の使い方が違います。

左右でちょっと違う分度器の使い方がわかったかな?

さあ、いよいよ三角形。

どうやって描けばいいかな?

友達と相談してもO.K

これでいいかなぁ…

まず底辺を描いて、

分度器で両端の角度を測り、

線を結んでいくと、

できました!

三角形が描けたようです^-^

一つずつ学んだことをつないでいくと、別なことができるようになるんだね^-^