庭坂小学校日誌

もう1回!!

3年1組の算数の授業。

いつも以上に真剣な子ども達のまなざし。

4桁の足し算をしている?

どうやら、足して6000になる4桁の数字を考えていたようですが、

いろいろと条件があるみたい・・・

数字のカードが用意されているけれど、1つの数字は1回しか使えないようで・・・

えー、どうしたらいいのかな。

あそこがこうなったら、こうなるから・・・

どうしたらいいんだろう。

きっと頭の中で数字が目まぐるしく動いているね。

友達の意見に触発されて、また新たな意見が。

みんな黒板の数字から目が離せません。

頭を抱えて考えてます。

でも楽しそう^-^

思いついたら手を挙げて発表します。

 

この後、うまく条件に合った4桁の数字を見つけた子ども達。

「もう1回やりたーい!!」

考えることに面白さを感じた、知的好奇心に満ちた時間だったようです。