庭坂小学校日誌

1学期を振り返りました。

終業式は、放送室で行いました。

3名の児童代表が、1学期について発表したので紹介します。

本人が書いた文を、漢字を使って表記したところがありますが、ご了承ください。

1年生です。タイトルは「1がっきをふりかえってとなつやすみにがんばりたいこと」です。

「わたしが1学期に、心に残っていることは、友達に話しかけて友達を増やしたことです。最初は、友達がいなかったけど、話しかけたら友達ができました。とてもうれしい気持ちになりました。

 次に生活科で梅ジュースを作ったことです。友達と一緒に梅を採るのは、楽しかったです。砂糖と梅が重ならないように、瓶に入れるのは大変でした。ジュースができて飲むと、おいしかったです。

 それから、体育の時間にプールで、石拾いをしたことです。初めは取れなかったけど、思い切って目を開けたら、取れました。目を開けるのが楽しくなったので、お風呂でも練習しました。今度は、泳げるようになりたいです。

 入学してから、とても楽しかったです。勉強では漢字が出てきて難しいけれど、形がうまく書けるように、頑張りたいです。

 夏休みは、お母さんやお父さんと一緒に練習して、縄跳びができるようになりたいです。それから、お母さんのお手伝いをして、喜んでもらいたいです。」

 

3年生です。「1学きにがんばったことと夏休みにやりたいこと」です。

「わたしが1学期に頑張ったことは、2つあります。1つ目はプールです。なぜかというと2年生の時はバタ足がビートバンを使ってもうまくできなかったのですが、今はうまくできるようになれたと思います。2つ目はあいさつです。2年生のころより近所の人などに、あいさつがたくさんできるようになれたと思います。

 次にわたしが夏休みにやりたいことは、温泉に泊まるときがあるので、その日までに宿題などを全部終わらせて、気持ちよく温泉に泊まりたいです。温泉から帰ってきたら、たくさん遊びたいです。あとピアノをいっぱい練習して、ピアノがうまくなりたいです。」

 

5年生です。「一学期の思い出」というタイトルです。

「今年は5年生になって、特別な思い出が3つできました。

 1つ目は、友達のことです。5年生では、クラス替えがありました。ぼくは一緒になりたい人となれたので安心しました。しかし、コロナウイルスの影響で休校になってしまい、しばらく休みになってしまいました。だから休校があけて友達と会えたことがとてもうれしかったのを覚えています。

 2つ目は、学級活動のことです。特にたくさん話し合いをして『仲を深めよう会』を実行したことと、学級のめあてを決めたことです。仲を深めよう会では、体育館でドッジボールや障害物レースなどをしました。めあて決めでは、手形をはったり、絵を描いたりして仕上げました。ぼくたちのクラスは友達と考えが違って、もめることもあるけど、みんなの力を合わせるといろいろなことが成功する、とても楽しいクラスです。

 3つ目は総合の「お米はかせになろう」で学校の田んぼの田植えやかかし作り、看板作り、キラキラテープはりなどの工夫をしたことです。初めての田植えでは、田んぼの泥が沼のようだったので大変でした。多くの先生方や田んぼの先生に教えていただき、なんとか植えることができました。かかしや看板作り、キラキラテープは、各班に分かれて、作業をしました。学校や地区のみなさん、新幹線で福島を訪れるみなさんにも見えるように工夫をしました。庭坂小学校のみなさんも、ぜひ見てくださいね。

 これから稲が大きく育つのが楽しみです。田んぼの先生に助けていただきながら、秋には収穫したいと思います。

 僕は夏休みに頑張りたいことは、勉強です。特に算数を頑張りたいです。

 今年の1学期はいつもより少ない日数でしたが、とても楽しかったです。友達や先生方や地域の方と活動できたことが、1学期の大切な思い出になりました。」

 

今年は変則的な1学期でしたが、子ども達にとっては大切な日常になったようです。

2学期も元気に登校してほしいと思います。