庭坂小学校日誌

6/7ア・ラ・カルト

まずは前菜、サラダから。

5年生が調理実習を行いました。野菜サラダづくりです。

コロナも一応の落ち着きが見られることで、調理実習も行えるようになりました。

お相伴にあずかりましたが、手作りのドレッシングが大変おいしかったです。

あっ、そうそう、20数年前から学校給食では生野菜、サラダが出なくなりましたが、それはなぜかご存じですか?

正解はCMの後!ではなく写真の後で・・・

 

 

 

 

 

 

その昔(1990年代末)、O157による食中毒が発生したことがありました。その原因は定かではありませんが、生野菜のカイワレダイコンではないかと言われ、それ以来、学校給食では生野菜は出なくなりましたとさ・・・(むかしむかしの出来事です)

 

続いては、校長室への来訪者。

4年生が国語の新聞づくりの取材で校長室にインタビューに来ました。

「新聞づくりのために、今年、庭坂小に来た先生にインタビューに来ました。学校の先生として、今までどんな生活を送ってきましたか?」

「昭和63年、須賀川市の学校の5年2組の先生としてスタートしました。その後、・・・・・」と、略歴を話しました。写真のように真剣にメモを取り、インタビューを終えて教室に戻るときの「ありがとうございました」と言った時の笑顔がとても印象的な男の子でした。

次は体育館で・・・

2年生が体育をやっていました。ポートボールの前段階のゲームのようです。

サークル中央にいる味方のゴールマンに、相手のディフェンスをかいくぐってシュート。

どちらのチームも、取りやすそうな柔らかいシュートができているようですネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、メインディッシュは・・・いつの時代も子供の心をつかんで離さない、給食メニューの王様「揚げパン」

(実は、これは昨日の給食のメニューですが・・・出張中で食べられなかった・・・残念!)

自校給食だからできるメニューです!ありがたい!