庭坂小学校日誌

新しい年になったら頑張りたいことが たくさんあるから聞いて

児童代表の3学期の抱負の発表。

今学期はじめは奇数学年の代表でした。

始業式では発表できなかったので、放送で行いました。

【1年生】冬休みの思い出と3学期に頑張りたいこと

 

 私が冬休みに一番楽しかったことは、3年ぶりにいとこに会ったことです。初めて会ったときは赤ちゃんだったけど、今年会ったら大きくなって、一緒に遊べるようになりました。一緒にお昼ご飯を食べたり、たくさんおしゃべりをしたりしました。とても、楽しかったです。次はいつ会えるかわからないけれど、楽しみです。

 私が3学期に頑張りたいことは3つあります。

 1つ目は、3つの数の計算をもっとすらすらできるようにすることです。今は、時間がかかるので、もっと速くできるように、練習したいです。

 2つ目は、あったか言葉をもっとたくさん言うことです。ありがとうをたくさん言えるようにしたいです。

 3つ目は、縄跳びの後ろ跳びを上手に跳ぶことです。今は、まだうまく跳べなくて、すぐにひっかかってしまいます。練習を続けて、上手に跳べるように頑張ります。

 3学期は、2年生になる準備を頑張ります。来年の1年生のお手本になれるようにしたいです。

 

【3年生】3学期のめあて

 

 ぼくの3学期のめあては2つあります。

 1つ目は、生活をもう少しよくすることです。僕は誰かに言われないと行動ができません。3学期はしっかり周りを見て、自分で考えて行動できるようにしたいです。

 2つ目は、運動についてです。僕は習っているサッカーで、練習で教わったことが使えていません。そのため、家では自主練習をして、試合中やどんな時でも使えるようにしたいです。今年はトップチームに入るので、難しい練習や体が強い人が多くなります。なので、どんな相手でもちゃんと対応できて、周りに迷惑をかけないようにしたいです。

 3年生最後の学期なので、これまでのまとめをしっかりして、素晴らしい4年生になれるように生活したいです。

 

【5年生】3学期頑張りたいこと

 

 新年を迎えて僕は年男になり、令和4年が始まりました。

 そこで僕が3学期頑張りたいことを3つ考えました。

 1つ目は、あいさつです。なぜかというと、大きな声で相手の目を見てしっかりとあいさつをしたいからです。

 2つ目は、感染予防です。まだ新型コロナウイルスも流行しているし、オミクロン株もでてきました。だから、2学期と同じく手洗い・うがいをしっかりしたいです。

 3つ目は、下級生のお手本になることです。なぜかというと、もうすぐ6年生になり、最上級生になるからです。例えば、学校のルールをちゃんと守ることです。自分がルールを守ったら、下級生もそれをまねするからです。だから、今からでも下級生のお手本になって、下級生がそれを見習ってほしいと思いました。

 僕のがんばりたいことは、この3つです。3か月の少ない3学期なので、目標を精一杯頑張りたいです。

 

 代表の子どもたちをはじめ、どの子も3学期の目標に向けて頑張ろうとしています。

 3学期も応援、よろしくお願いします!!