日誌

本日は生徒会立会演説会

本日は生徒会立会演説会が行われ、後期役員の選挙が行われます。

立候補者の公約を読んでみたところ、しっかりとした吾妻中を作りたいという気持ちが伝わってくるような内容でした。

生徒会の中心として、その役割を果たしたいという気持ちはたいへん素晴らしいものです。

今日の立会演説会で、生徒がどのような演説をするか、とても楽しみです。

また、選挙管理委員の生徒も今日のために準備を進めてきました。

ちょうどこのブログのアップ中に生徒が投票箱を取りに来ました。(本校の投票箱は金属製の選挙で使用するものと同じです。)

立候補者、選挙管理委員、投票者、それぞれが一所懸命のよい立会演説会になることを期待します。

 

さて、今日の給食は

9月19日 木曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

               (いりどり)

               (里芋のみそ汁)

                (味付けおかか)

        (ビーンズカル)です。

 今日のひとくちメモは「れんこん」です。

  れんこんに必ずあるのが穴。穴の数を数えてみると、例外はあるものの、太いものも細いものも、真中に1個、周りに9個か10個穴があいています。この穴は空気を送るための通気孔の役割を果たしています。れんこんを水槽の中につけ、その穴に空気を吹き込んでみると、いくつもれんこんがつながった先の遠くの切れ目から、ぷくぷくと泡が出てきます。れんこんの穴は地中から葉までずっとつながっており、地上の葉から地中の各所へ空気を供給する通り道の役割を果たしているのです。そのため、れんこんの節やはすの茎にもすべて穴があいています。

 この穴があいてところから、れんこんは「先が見通せる」「見通しがきく」として、日本では縁起物としてお節料理やお祝い事などの慶事に欠かせない食べ物となっています。

  今日は「れんこん」の入ったいりどりです。よく噛んで食べましょう。