令和4年度修学旅行の延期について

 新3学年保護者様

 

 4月12日(火)~4月14日(木)に予定していました3学年の修学旅行について、県内の感染状況がレベル2のままであること、現在の感染者数が減少していないこと、判断が遅れるとキャンセル料の負担が生じること等を鑑み、残念ながら延期することといたします。

 直前の変更となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

 変更日につきましては、決定次第、お知らせいたします。ご理解のうえご協力くださいますようお願い申し上げます。

    校長 平野貴浩

自転車通学再開について

 保護者の皆様

 

 次のとおり、自転車通学を再開いたします。自転車の点検を確実に行い、ヘルメットを着用の上安全に登校するようにお声がけください。

 

1 再開期日  令和4年3月15日(火)~

2 注意事項

(1)暖かくなってきましたが、降雪時や積雪時、路面凍結時の自転車通学は控えてください。

(2)車両の点検(ブレーキやステッカーなど)、ヘルメットの着用の上、通学させてください。

(3)並列走行は、しないでください。

(4)自動車の走行には十分に注意し、横断歩道では降車してください。

感染急増時における濃厚接触者等の対応について

 保護者の皆様へ

 

 新たに生徒の同居家族等が濃厚接触となった場合や所属学級等が閉鎖になり濃厚接触者となった場合、兄弟姉妹の学級等が閉鎖になった場合などの対応については、次の内容を確認ください。ご理解の上適切な対応をお願いいたします。

1 濃厚接触者の確認について
 陽性者との接触者調査により 、 所属学級(学年)等が閉鎖となり、 保健所の指示により学校から保護者に対し、 自宅待機等の指導・監督についての 連絡があった児童生徒については濃厚接触者となります 。

2 濃厚接触者への対応ならびにPCR検査について
(1)濃厚接触者の自宅待機期間は「陽性者との最終接触日の翌日から7日間」となります。
(2)濃厚接触者は原則、自宅待機とし、その間に咳、発熱等の症状が出た者に対してPCR検査を実施します。
(3)濃厚接触者については、自宅待機の期間中に発熱等の症状が出たときは、保護者から学校に連絡をお願いします。併せて、発熱などがあった生徒の保護者は、かかりつけ医または受診・相談センターに連絡をし、医療機関を受診するようにします。

3 同居家族等が濃厚接触者となった場合の対応
  兄弟姉妹の在籍学級が、学級(学年)閉鎖になった場合も含みます。
(1) 濃厚接触者となった家族に症状があり、PCR検査を受検した場合
  結果が出るまで自宅待機します。検査結果が陰性で、かつ本人及び家族全員に症状がない場合は登校できるます。
(2)濃厚接触者の同居家族に症状がない場合
  ・ 自宅待機開始日から3日間は出席停止とし、自宅待機中は家庭内において濃厚接触者と距離をおいた生活を心がけ、健康観察と感染対策を徹底します。
  ・ 自宅待機期間中に、濃厚接触者を含む家族ならびに生徒本人にのどの痛みやイガイガ感、咳、発熱等の症状がない場合には、濃厚接触者の家族は、自宅待機4日目以降、登校することができます。自宅待機を継続する場合には、出席停止扱いとなります。
(3) 生徒が濃厚接触者として自宅待機する期間の保護者等の勤務等に関する取扱については、事業所ごとの対応となるため、それぞれの所属先に確認し対応してください。

 なお、上記内容は福島市立小中学校での取扱い方です。県立学校や他市町村の学校、私立の学校等での登校等の取扱い方は、それぞれの学校等へ確認をお願いいたします。

授業参観及び学年懇談会中止のお知らせ

 保護者の皆様へ

 

 2月18日の授業参観及び学年懇談会について、まん延防止等重点措置が適用になっている状況と照らし合わせ、感染症予防対策として授業参観及び学年懇談会を中止させていただきます。学年懇談会の内容につきましては、紙面でのお知らせとなります。

 なお、臨時に学年懇談会を開く必要がある場合には、別にお知らせいたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

1月27日からの教育活動について

保護者の皆様へ

                  

 福島市が1月27日より新型コロナまん延防止等重点措置の対象地域となります。
 つきましては、生徒が安心して学校生活を送れるよう、次の対策を行ってまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 期 間    令和4年1月27日(木)~令和4年2月20日(日)

2 本校の対応
(1)基本的な感染症対策
  ① 生徒本人及び同居家族に発熱や風邪症状がみられる場合や、同居家族が濃厚接触者に特定されたり、検査対象者として検体検査を受検する場合は、出席停止とします。

  ② 生徒の同居家族に風邪症状がみられる場合も出席停止とします。
  ② 「健康観察記録表」の提出を継続します。

(2)学習活動及び教室環境
  ① 「感染リスクの高い学習活動」は2月20日(日)まで停止します。
  ② 教室内は気候上可能な限り、常時換気を行います。難しい場合には、30分に1回以上、窓を全開にし、数分間程度換気を行います。
  ③ 3密が避けられるよう、机の配置・整列の間隔・学習形態等の配慮をします。人数の多い学級は教室内の物品を廊下に出すなど配慮し、感覚をとるようにします。
  ④ 体育や部活動以外では、マスクを着用するよう指導しています。

(3)部活動について
  ① 個人や少人数での活動とし、平日、週末ともに1時間程度の活動とします。

3年修学旅行と1年2年校外学習について

 保護者の皆様へ

 

 延期としていた3年修学旅行と1年2年校外学習は、次の日程及び行先にて準備を進めています。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【3年修学旅行】

日程 11月8日(月)~9日(火)1泊2日

行先 ブリティッシュヒルズ(天栄村)、那須ハイランドパーク(那須町)

 

【2年校外学習】

日程 10月13日(水)

行先 東日本大震災・原子力災害伝承館(双葉町)、アクアマリンふくしま(いわき市)

 

【1年校外学習】

日程 11月11日(木)

行先 コミュタン福島(三春町)、三春デコ屋敷(郡山市)

 

修学旅行について

 3学年保護者 様

 

 先日、通知にてお知らせしたとおり、新型コロナウイルスの感染拡大により県特別措置が実施される等の状況により、9月7日(火)~9日(木)に予定していた修学旅行は実施を見送ります。

 今後の対応につきましては、8月20日(金)に臨時の3学年PTA役員会を開催し、ご意見をいただいたところです。規模縮小や旅行先変更、中止等を含め、方針が決定次第お知らせいたします。

 ご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

 

校外学習について

 1学年保護者 様

 2学年保護者 様

 

 先日、通知にてお知らせしたとおり、新型コロナウイルスの感染拡大により県特別措置が実施される等の状況により、9月9日(木)に予定していた校外学習は延期いたします。

 新たな日程につきましては、関係機関と調整中です。決まり次第、後日、ご連絡いたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

8月26日からの教育活動について

保護者の皆様へ

                  

 福島市が8月26日より新型コロナまん延防止等重点措置の対象地域となります。
 つきましては、生徒が安心して学校生活を送れるよう、次の対策を行ってまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 期 間    令和3年8月26日(木)~令和3年9月12日(日)

2 本校の対応
(1)基本的な感染症対策
  ① 生徒本人及び同居家族に発熱や風邪症状がみられる場合や、同居家族が濃厚接触者に特定されたり、検査対象者として検体検査を受検する場合は、出席停止とします。
  ② 「健康観察記録表」の提出を継続します。

(2)学習活動及び教室環境
  ① 「感染リスクの高い学習活動」は9月12日(日)まで停止します。
  ② 教室内は常時換気を行います。
  ③ 3密が避けられるよう、机の配置・整列の間隔・学習形態等の配慮をします。1学級の人数の多い2学年は特別教室等を利用します。
  ④ 体育や部活動以外では、マスクを着用するよう指導しています。

(3)部活動について
  ① 個人や少人数での活動とし、平日、週末ともに1時間程度の活動とします。

オリンピック観戦中止について

 保護者の皆様へ

 

 7月22日(木)に東京オリンピックのソフトボール競技観戦を予定しておりましたが、残念ではありますが観戦を中止することといたしました。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 つきましては、このことに伴い次のとおり授業日が変更となりますので、お知らせいたします。

 

1 中止する行事
  7月22日(木)東京オリンピック観戦(ソフトボール競技)

2 授業日の変更
(1)7月22日(木)を授業日としていましたが、東京オリンピック観戦中止により休業日(夏季休業日)とします。
(2)7月19日(月)は7月22日(木)の繰替休業日としていましたが、授業日とします。

3 その他

(1)7月19日(月)は給食を実施します。

5月8日(土)、9日(日)の部活動について

 保護者の皆様へ

 

 本日、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、緊急特別対策をとることが示されました。

 このことに伴い、福島市教育委員会より他校との合同練習や練習試合は停止するよう通知がありました。

 週末に練習試合等を計画していた部活動もありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。通常の練習の有無については顧問からの連絡のとおりとなります。

 今後の対応の詳細は、後日お伝えいたします。

 なお、ご家庭におかれましても、感染防止についてお話しいただければ幸いです。

授業参観及び学年懇談会、PTA総会、PTA専門委員会について

 保護者の皆様へ

 

 授業参観及びPTA総会、学年懇談会については、本県の感染状況と照らし合わせ、PTA会長様と協議し、感染症予防対策として授業参観を中止させていただくこととなりました。PTA総会につきましては、紙面決議とさせていただきます。

 なお、学年懇談会につきましては、次の通り開催いたします。ご多用中とは存じますが、万障繰り合わせの上ご出席くださいますようお願い申し上げます。

 

1 日時  令和3年4月23日(金) 13:40~16:30

2 場所  学年懇談会   :体育館 <受付:体育館入り口>

3 当日の日程

   13:40~14:30 第2学年懇談会

   14:40~15:30 第1学年懇談会 

   15:40~16:30 第3学年懇談会

4 その他

(1) 上履きをご持参ください。

(2) 校庭北側、校舎西側、校舎東側の駐車場をご利用ください。

(3) PTA専門委員会は、5月に実施いたします。別に文書にてご案内いたします。

学習支援サイトリンク集

【学習支援サイト リンク集】

 臨時休業中に家庭で学習を進めるための、学習支援サイトが多数立ち上がっています。

 リンク集としてまとめておきます。試してみてはいかがでしょうか。

 なお、民間企業でも無料で学習支援を行っているサイトもあります。民間企業のサイトを試す場合には、保護者の方の了承を得て進めましょう。

 

福島市教育委員会

学校教育課
「元気あふれるふくしまの子どもの学びの広場」 

https://fukushima.fcs.ed.jp/学校教育課/manabi

「臨時休業中の自宅でできる運動動画」

https://fukushima.fcs.ed.jp/学校教育課/douga

  

福島県教育委員会

義務教育課

「家庭学習応援プログラム」

1 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)
2 活用力育成シート
3 定着確認シート

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

なお、 「学びのススメ」(動画)の閲覧には次のパスワードが必要です。パスワードは一斉メールにてお知らせいたしました。

 

健康教育課

「作ってみよう!おうちでできる給食・かんたんレシピ」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/syokuiku-outidedekiru.html

「運動チャレンジカード」

運動チャレンジカード:取組.pdf

運動チャレンジカード:記録.pdf

「≪改訂≫運動身体プログラム DVD映像」

https://center.fcs.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%94%AF%E6%8F%B4/page_20180822043508

 

文部科学省

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


経済産業省

新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 
埼玉県教育委員会

「復習シート」

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html

 

東京都教育委員会

学びの支援サイト

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

 

NHK

NHK for School おうちで学ぼう!

https://www.nhk.or.jp/school/

 

岡山県総合教育センター

「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集

http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakushu-link/index.html

 

科学技術広報研究会≪JACST≫

「休校中にぜひ見て欲しい! 科学技術の面白デジタルコンテンツ」

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/