福島市立吾妻中学校
差別・偏見等の防止に向けた啓発動画
【文部科学省】
新型コロナウイルス ”差別・偏見をなくそう”プロジェクト
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html#project
【北九州市教育委員会】
新型コロナ啓発動画・学校備品編(北九州市教育委員会)
https://www.youtube.com/watch?v=bA8M_2fWOPk&vl=ja
新型コロナ啓発動画・アニメ中学生編(北九州市教育委員会)
https://www.youtube.com/watch?v=5U3hxZOLxaw
新型コロナ啓発動画・アニメ小学生編(北九州市教育委員会)
https://www.youtube.com/watch?v=_tWYT8W-yp0&vl=ja
【徳島県教育委員会】
徳島ヴォルティスから小学生への人権メッセージ動画(徳島県教育委員会)
【参考】負のスパイラルを断ち切るために
ぜひご覧いただきたい、日本赤十字社で公開している2つの資料を紹介します。
新型コロナウイルス感染症は、「病気そのもの」、「不安と恐れ」、「嫌悪、偏見、差別」の3つの顔を持っています。この感染症の怖さは、病気が不安を呼び、不安が差別を生み、差別がさらなる病気の拡散につながります。この「負のスパイラル」を知り、断ち切るために作成したものす。
1つ目は、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」という資料です。
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html
2つ目は、「ウイルスの次にやってくるもの」という3分程度の絵本アニメーションです。
https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4
ぜひ、ご覧ください。
保健体育科からのおすすめ:サーキットトレーニング(動画)
先日吾妻中生の皆さんに配布したサーキットトレーニングの動きのみの解説動画になります。①~+αまでを再現し,正面と側面からの動きをアップしました。この動画と以下の解説を参考にし,運動不足を解消しましょう。
(タイトルの青い部分をクリックすると動画の再生やダウンロードができます。)
方法:1種目30秒行って,10秒休む。7種×2セット+αで行う。
(①→②→③→④→⑤→⑥→⑦→①→②→③→④→⑤→⑥→⑦→α)
※自分の体力に合わせて時間を短めに設定しても大丈夫です。
①ジャンピングジャック.mp4(全身)
・ ジャンプしながら脚を開いて閉じる。手は頭の上と肩の高さを行ったり来たり。
②ドロップスクワット.mp4(下半身)
・ ジャンプスクワットで床を交互の手でタッチ。脚を曲げ,背筋は伸ばす。
③腕立て伏せ.mp4(上半身)
・ 手の位置は肩幅+手のひら1つ分。頭からかかとを一直線にし,肘の角度が90°になるまで胸を降ろす。
④ハイプランク.mp4(体幹)
・ 腕立て伏せの状態で手は両肩の下に置く。頭からかかとを一直線にし,おしりの筋肉を引き締める。
⑤バービージャンプ.mp4(全身)
・ ハイプランク・直立・ジャンプ,それぞれの動きのフォームを意識して行う。
⑥クロスバックランジ.mp4(下半身)
・ 脚をより遠くにおく。背筋は伸ばし,肩は動かさないで行う。
⑦ハイプランクショルダータップ.mp4(上半身)
・ ハイプランクの形でスタートする。肩は床と並行を保ったままゆっくりと反対の肩をタッチする。
+αジャンプスクワット.mp4(全身)
・ 全力で行う。背筋は伸ばしたまま,膝が床と平行になるまで曲げる。
・ ジャンプする際はバックスイングを大きく。