吾妻中学校日誌

学級委員任命

今日は、第1回の全校集会があり、学級委員長と副委員長の任命が行われました。名前を呼ばれた学級委員長と副委員長は、すばらしい返事をし堂々としていました。学級のリーダーにふさわしく頼もしいと感じました。よきリーダーとなることを期待しています。

〈献立〉五目ごはん、牛乳、すまし汁、おひたし、茶巾たまご

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「すまし汁」です。

すまし汁とは、お吸い物のことで、塩味の物がうしお汁、醤油味の物が一般的に「すまし汁」と呼ばれています。

これらの、お吸い物は、日本料理の精神を表したスープ料理で、他国のスープ料理に比べてシンプルで、インスタント食品としても多く出回っているためか、スープ料理としては軽んじられている傾向にあります。しかしお吸い物は、さわやかな飲み口と、すっきりとした美味しさを備えています。

古来より、「一汁三菜」と言うように日本でのスープ料理は副食とは一線を画す存在として位置づけられてきました。お吸い物は、出汁の美味しさと、その美 味しさを引き立てる季節に合った食材の選択が相乗して料理の主役を務めてきました。特に懐石料理では、お吸い物を重視したメニューを設定していることが知られています。