吾妻中学校日誌

出前授業

先日お知らせした、水保小学校で、吾妻中職員による出前授業が行われました。

教科は体育です。6年生の皆さんは、たいへん元気に取り組んでいました。

中学校では、6年生の皆さんの入学をお待ちしています。

 

さて、今日、用事があり準備中の給食室にお邪魔しました。すると、何やらなべの中で煮込んでいます。「これは?」と尋ねると、ハンバーグソースを作っているところでした。ということで、今日のハンバーグソースは給食室作成のソースです。ソースも手作りなんですね。

3月5日 火曜日

 今日の献立は (サラダパン)

                   (牛 乳)

             (パスタスープ)

           (キャベツのサラダ)

           (ハンバーグ)

           (スライスチーズ)です。

  今日のひとくちメモは「ハンバーガー」です。

  ハンバーガーとは、ひき肉を薄い円形に固めて(ミートパティという)焼いたハンバーグを、同じく円形に成形して2つ割にしたパンにはさみこんだサンドイッチの一種です。

  アメリカ合衆国を代表する国民食であり、外食産業(ファーストフード)の一つとして世界中にフランチャイズ展開がなされており、知名度が高いものです。ハンバーグとともに、レタス、トマト、タマネギ、ピクルス、チーズなどの具材をパンに挟み込み、ケチャップ、マスタード、マヨネーズなどのソースで味付けしてあります。

  日本ではハンバーガーバンに鶏肉や魚のフライ、焼肉、コロッケ などを挟んだサンドイッチのこともバーガーと呼ばれています。 今日は、サラダパンにハンバーグをはさんで「セルフバーガー」にして食べましょう。