吾妻中学校日誌

明日から2月

明日から2月になります。とはいえ、昼は天気はよく、校庭の雪がじわじわと溶けていきます。

今までグラウンドに出られなかった野球部もいよいよボールを握る時期が近づいてきたようです。

今日はキャッチボールが出来たでしょうか。

 

2月といえば、年度末そして新年度に向けての取り組みが進んでいます。

明日行われる新入生保護者説明会や、8日に行われる年度末保護者会もその一環ですね。

今日は生徒会執行部が生徒会議案書を配っていきました。

ここ最近、印刷などの準備を協力して進めていました。今日、議案書が完成でした。生徒会総会が楽しみです。

 

さて、今日の献立はビビンバとポンカンです。ビビンバは本科的な味付けで、たいへん美味しかったです。ポンカンは皮をむいて瞬間気がつきました。

1月31日 木曜日

 今日の献立は (ビビンバ)

               (牛 乳)

               (わかめスープ)

               (浅漬け)

               (ポンカン)です。

  今日のひとくちメモは「ぽんかん」です。

  ぽんかんはインド北部が原産地で、日本へは明治時代に導入されました。1896年明治29年に台湾総督府より鹿児島県に苗木がもたらされたのが最初と言われています。

 甘みが強くて酸味は控えめ、果肉はやわらかくて果汁も多く、香りのよい柑橘です。

 果皮は手で簡単にむくことができ、じょうのう膜(薄皮)が薄いので袋ごと食べられます。

普通のみかんよりは、種が多いのですが、甘くておいしいので 残さず食べてください。