吾妻中学校日誌

ご家庭での話題に

今週月曜日に鏡の寄贈をいただきました。

昇降口にある、大きめの姿見で、少しふちが欠けていたのですが、ご寄贈いただいたことで、たいへんきれいな鏡に変わりました。

詳しくは、月曜に配付される学校通信「ゆきうさぎ」でお読みください。

毎月発行されている学校通信「ゆきうさぎ」ですが、今回は卒業式直前の発行になります。お楽しみに。

 

さて、今日はエビチリでした。中華料理は美味しい料理がたくさんありますね。一口メモはえびかチリソースのどちらかと思っていましたが、・・・。

3月8日 金曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

               (五目スープ)

               (おひたし)

               (エビチリ)です。

  今日のひとくちメモは「コショウ」です。

  コショウは、強力な殺菌・抗菌作用が知られています。冷蔵技術が未発達であった中世においては、料理に欠かすことのできないもので、大航海時代に食料を長期保存するためのものとして極めて珍重されました。このため、インドへの航路が見つかるまでは、ヨーロッパでは非常に重宝されてれ、取引には金とコショウが同重量で交換された時代もありました。

 コショウには白コショウと黒こしょうがあり ますが、両方とも同じコショウの実から作られています。では何が違うかというと、収穫のタイミングと乾燥の仕方がことなり、熟す前の緑 の実をとって皮ごと乾燥させたものが「黒コショウ」で、完熟した赤い実をとって水に浸し、皮を取り除いてから乾燥したものが「白コショウ」です。

 今日は五目スープにコショウが入っています。なくてはならない刺激的な香辛料に感謝して食べましょう。