吾妻中学校日誌

今日のテーマは「素晴らしい作品」

今日のテーマは「素晴らしい作品」です。

まずは1年生のプラスチック板の作品をご覧ください。

たいへんきれいな作品です。海の色も青、水色、白と色の変化が上手です。波のきめ細かな書き込み、舟との対照が際立っています。私も感心して展示を見てしまいました。

 

さて、今日はもう一つ。給食も「素晴らしい作品」です。今日の給食はバレンタインメニュー、テーマはハートです。

ハート型のハンバーグがまずあります。そして市販のチョコムースの上に、生クリームを少しのせ、その上に少し切れ込みを入れたハート型のイチゴをのせます。これでイチゴが立体的に飾られたデザートが出来上がりです。給食室の一手間に感心です。

2月14日 木曜日

 今日の献立は (ごはん)

               (牛 乳)

               (ハンバーグ)

               (コーンスープ)

                (デザート)(サラダ)です。

 今日のひとくちメモは「牛乳」です。

  牛乳は中東で初めて飲み物として用いられたことが知られており、日本では6世紀半ばから牛乳が飲まれるようになりました。ただし、身分の高い人が主に薬用として用いており、奈良時代に肉食が禁じられて以降はしだいに牛乳は飲まれなくなっていきました。 広く牛乳が庶民に定着したのは明治時代以降で、北海道を中心に牛乳の生産が始まり、戦後にはパン食の普及とともにさらに一般家庭でよく飲まれるようになりました。

  牛乳は、良質の蛋白源として優れているほか、カルシウムが非常に豊富です。カルシウムは骨を丈夫にするだけでなく、神経の興奮を鎮めてくれるはたらきもあるため、ストレス解消にも欠かせない栄養素です。牛乳1杯で一日のカルシウムの必要量の1/3を補え るほどで、カロリーも低いため気軽に飲むことができます。

 体のためにも「牛乳」を残さずに飲みましょう。