日誌

卒業式準備を行いました

明日は卒業式です。

1,2年生は今日の午後、会場、教室、校舎の準備を一所懸命行いました。

ガラスをぴかぴかに磨く生徒、教室の飾り付けをきれいにする生徒、協力しながら体育館の会場をつくる生徒

それぞれが、担当の仕事にしっかりと取り組みました。

準備がしっかりと出来たのは、1,2年生のおかげです。

明日は、いよいよ卒業式です。全員で素晴らしい卒業式をつくり上げましょう。

 

さて、今日は3年生にとっては中学校時代最後の給食でした。

3月12日 火曜日

 今日の献立は (メロンパン・バターロール)

               (牛 乳)

               (エビフライ・タルタルソース)

               (ポトフ)

       (ボイル野菜)です。

  今日のひとくちメモは「タルタルソース」です。

  タルタルソースは、マヨネーズがベースとなったソースの一種で玉ねぎやパセリといった香味野菜、きゅうりのピクルスやゆで卵をきざんで混ぜたソースのことです。

 ソース以外にも「タルタル」と言う言葉が使われることがあり、タルタルステーキと言った料理名や料理名に「タルタル風」と付けられることもあります。

タルタルは主に素材を細かく切って混ぜ合わせる調理法という意味として使われる言葉のようです。

 三年生は、今日が最後の給食ですね。

皆さんが吾妻中で食べた給食の中には、好きなものもあれば、嫌いなものもあったかもしれませんが、中学校生活の思い出のひとつとして、時々話題にしてくださいね。