日誌

今日の吾妻中から

今日の1年生は理科で火山灰の観察を行いました。

日ごろ、ただの土と思っていたものが、水で洗って顕微鏡で光を当てながら観察すると、きれいに見えるから不思議です。

生徒も楽しみながら観察していました。

そういえば、今日は職員会議があり、5校時で下校でした。いつもより少し早めに下校した生徒たちはどのように過ごしていたのでしょうか。

 

さて、今日の給食は変更がありました。みかんの予定でしたが、イチゴです。ある生徒は予定表みて、首を傾げていました。給食の献立はみんな見ているんですね。それにしてもおでんは美味しいですね。

2月21日 木曜日

 今日の献立は (菜めし)

               (牛 乳)

               (おでん)

               (ごま和え)

       (みかん)を変更して(イチゴ)です。

  今日のひとくちメモは「がんもどき」です。

  がんもどきは略して「がんも」とも呼ばれています。がんもどきの材料は、水気をしぼった豆腐に、すったヤマイモ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、コンブなどを混ぜ合わせて丸く成型し油で揚げたもので、おでんや煮物に用いられることが多いですね。ちなみに江戸時代の終わりまでは、こんにゃくを油で炒めた料理を「がんもどき」と呼んでいたそうです。

 このがんもどきは、もともとは精進料理で肉の代用品として作られたものだそうで、名前の由来については諸説ありますが、もっとも知られているのは鳥の雁の肉に味を似せたとされることから「がんもどき」だそうです。

  今日は、おでんに「がんもどき」が入っています。味わって食べましょう